2022年、日本でいちばん人気の車体色は何色だった?1位 ホワイト、2位 ブラック、3位 シルバー

2022年日本で人気の車体色ランキング
グラフ手作りしました…。

興味があって「車のボディカラー、日本ではどんな色が人気なんだろう?」と調べてみました。

洋服の色と好みは違うのか?

選ぶ基準も異なってきそうですね。

2022年!日本でいちばん人気だった車体色は「白」

結論、行きましょう!優勝は「白」です!

2022年、いちばん人気の車のボディカラーは?

1位 白(約4割)
2位 黒
3位 シルバー
4位 青
5位 グレー

上記は日本のランキング。世界のランキングも見てみると、ほとんど日本と同じですが、海外の場合は3位がグレー、4位がシルバー、5位が赤、6位が青と続いていきます。

日本はグレーより「シルバー」人気が高めなんですね。

いつも車で向かうスーパーの駐車場を眺めてみると、まさにこのランキング通りの色が並んでいました。
なんとなく黒が1位だろうと思っていましたが、実際は白が多い…!

みなさんがお持ちの車の色は何色ですか?

いろいろ調べてみると、車体色は時代ごとに少しずつ変化していくようです。
この変化の根っこに何があるのか、想像してみるのも楽しそうです^^

参考サイト:

【2022年】ホンダ・新型ヴェゼルの全11色のボディカラー&人気ランキングTOP5を紹介!
https://onixkobe.net/column/vezel-color-ranking/

【海外技術情報】BASF:2022年にグローバルで売れた自動車の色がわかるカラーレポート
https://motor-fan.jp/tech/article/30919/

2022年度の世界で人気の車体色は何色に?リセールバリューにも影響する
http://blog.jerev.net/car/popular-automotive-colors-2022/

パーソナルカラーで車を選ぶ?

車


先日、パーソナルカラーのサービスを受けていただいた男性と話をしていて「今度、車を買い替える」とのこと。

「次は何色にするんですか?」とお聞きすると

「少し青っぽい、淡いグレー」

とのことでした。

車のイラスト
こんな色かな~?と想像しています。

今まで乗ってきた車の色は黒、シルバーのみだったようで今回の「ブルーグレー」のような色合いを感じる色は初めて「買いたい」と思ったそうです。

もしかすると、パーソナルカラーの影響もあるのかな…?と密かにうれしくなりました。

無料イベント開催中

2ヵ月に1度の頻度で、「色」が仕事や日常に役立つイベントを開催しております。

「色がどんな役に立つんだろう?」
「このサービスを提供している人って、どんな人なんだろう?」

などご興味ある方はぜひご参加ください。
イベントのお知らせはこちらから