男性のパーソナルカラー診断は「ブルベ」が多いと聞きますが、本当ですか?

若い男性


みなさん、こんにちは。

横浜のパーソナルカラーサロン「yokohama-color」です。

「パーソナルカラーの診断結果でいちばん多いのは?」

先日こんな質問をいただきました。

私が見たお客さまの中では「ウィンター」になる方が最も多く、次いで「サマー」。いわゆるブルベのお客さまが多いです。

今日は、男性のパーソナルカラー診断結果について考えてみようと思います。

一般的に、男性はブルベが多いといわれている

パーソナルカラーは、自分の外見上の色(肌・髪・瞳)に調和する色といわれています。

外見の特徴は人それぞれ異なるため、パーソナルカラーの一般的な診断方法「4シーズン診断」をしてみると、スプリング・オータム・サマー・ウィンターの結果になる人がそれぞれ同じくらいいるだろう、と想像できます。

ただ、yokohama-color に来てくださったお客さまは圧倒的に「ウィンター」の方が多いです。

これは「なんとなく自分と似ていそう」「同じ価値観を持っていそう」と感じるアナリストが選ばれている、という見方があります。

人は自分と似ている、あるいは自分が信用できると感じる人を外見や雰囲気から判断するからかもしれません。

お客さまが何を求めているか?の違いによって、診断するアナリストが選ばれる基準も異なってくる…ということかもしれません。

ブルベでも特徴によって「いちばん似合う色」が異なる

ただ同じ「ウィンター」の2人がいたとしても、最も似合うベストカラーが異なることがあります。

おおまかにはウィンターに分類されるような色が得意な2人ですが、例えばAさんはかなり暗めのディープなカラーが似合う方、Bさんはより鮮やかな色が似合う方など、同じシーズンであってもいちばん似合う色が異なるケースがあります。

ディープカラー
Aさんのベストカラー
鮮やかな色
Bさんのベストカラー

この違いは「4シーズン診断」だけでは分かりません。

yokohama-color では4シーズンよりも詳しい「16タイプ・パーソナルカラー®」を行っており、より細かい「似合う」を見つけ、個性や魅力を最大限に引き出すことができます。

▼16タイプ・パーソナルカラー®とは?
⇒ https://yokohama-color.com/mens-color/

なんとなく似合うが分かればいいという方も、とことん似合うを極めたい方も、どちらにも対応できるプランをご用意しております。

ブルベ → イエベの移行はありえる?

ではサマーやウィンターの「ブルベ」から、スプリングやオータムの「イエベ」に移行することはありえるのでしょうか?

私の考えでは「ありえます」

その理由として、もともとブルベとイエベの中間に位置する人がいるからです。

パーソナルカラーは基本的に一生変わらないものとされてきましたが、近年は

・食事の変化
・ライフスタイルの変化

などで変わることもある、といわれています。

例えばお酒もタバコも大好きで運動をまったくしていなかった方が、お酒もタバコもやめ、毎日運動をするようになるとお顔の血色や肌感が変わってくることがあります。

パーソナルカラーの判断で最も重視するのは「お肌」の色ですが、もともとブルベとイエベ、どちらにも転ぶ可能性がある人は、そのささいな変化でどちらかに偏る可能性はおおいにあります。

さまざまな条件がそろった状態でなければいけないので、多くの人にあてはまるわけではありません。ただ、ブルベ→イエベへの可能性は0%ではない、ということですね。

【yokohama-colorで大切にしていること】

当サロンで大切にしていること。
それは

診断で導き出した「似合う」と、お客様自身の好みや理想のスタイルを融合させること

です。

日々の中で感じている気持ちや、なりたい姿も当サロンではお客様の一部と考え、最適なファッションの提案をお届けします。

内面を理解してもらうためにはまず見た目を意識することが近道です。

見た目を「似合う色」で整えながら、お客様自身の「ありたい姿」を叶えていきます。

【~ 経歴・資格 ~】

・執筆業を中心に、10年以上フリーランスとして活動
・ラピス認定16タイプ・パーソナルカラーアナリスト®
・ラピス認定 自分スタイル診断®アナリスト
・カラースタイルコンサルタント®
・色彩検定1級取得
・骨格診断士
・パーソナルカラーイベント実績

【こんなお悩み、ありませんか?】

・信頼できる印象を与えたい
・親しみやすさを演出したい
・プロフェッショナルなイメージを持たせたい
・常に若々しい印象でありたい
・今の立場にふさわしい外見になりたい
・魅力的な外見を追求したい
・他の人と差をつけたい
・自分のポテンシャルを最大限に発揮したい

どんなお悩みも、yokohama-colorで解決策を見つけるお手伝いをいたします。

【yokohama-color のプラン】

・「結果だけ知りたい!」お手軽 4シーズン診断プラン(45分)
・詳細な「似合う」で印象アップを目指す!16タイプパーソナルカラープラン(120分)
・異性からの好印象を!恋活・婚活向け16タイプパーソナルカラープラン(120分)
・自分のために「似合う」を。美容好きな方向け16タイプパーソナルカラープラン(120分)
・ショッピング同行(90分)