「正しいビジネスカジュアル」とは? パーソナルカラーをプラスして、さらに魅力を引き出そう!

オフィスの男女


※本記事にはアフェリエイト広告が含まれます。

みなさん、こんにちは。

横浜のパーソナルカラーサロン「yokohama-color」です。

ビジネスカジュアル

その基本について、正確に理解している方はいるでしょうか?

ビジネスにおけるファッションは、プロフェッショナルな印象を高める上で重要なことですよね。

この記事では、ビジネスファッションとしてよく耳にするビジネスカジュアルに「パーソナルカラー」を組み合わせ、ビジネスでの個性を表現しつつ、信頼を得るヒントをお伝えします。

「正しいビジネスカジュアル」とは?

「正しいビジネスカジュアル」とは、どんな装いのことを指すのでしょう?

ビジネスカジュアルは、

・フォーマルなビジネススーツとカジュアルアイテムの中間に位置するもの
・ビジネスにおいてプロの要素を持ちつつ、柔軟性と快適性も考慮されたスタイル

といわれています。

とはいっても「具体的にどんなスタイル?」と疑問がわきますよね。

ということで、ビジネスカジュアルのアイテムについて下記にまとめてみました。

シャツやブラウス

ビジネスカジュアルでは、クリーンで上品な印象を与えるため、シャツやブラウスが基本となります。無地、細かなストライプ、淡いチェック柄などがよく選ばれます

ボトムス

ジーンズやカーゴパンツなどのカジュアルアイテムは職場によりOK/NGと分かれますが、ビジネスカジュアルではクラシックなチノパンツやテーパードパンツが好まれます。

ジャケット orブレザ

ビジネスカジュアルではフォーマルなスーツジャケットよりもカジュアルなブレザーやカーディガンが合います。色や素材に工夫をして、個性を表現しましょう。

ビジネスカジュアルの場合、ドレスシューズは必須ではありませんが、清潔感のある革靴やローファーが適しています。スニーカーは場によっては許容されることもあります。

アクセサリー

適度なアクセサリーはビジネスカジュアルのポイントです。ウォッチやネクタイ、バッグがスタイリングにアクセントを加えます。

各アイテムが一般的にビジネスカジュアルに含まれるアイデムです。

ビジネスの場にふさわしい品位を保ちながらも、通常のビジネススーツよりも自由度が高いスタイルとされていますので、各職場のドレスコードや環境に合わせながら選んでいきましょう。

仕事のシーン別スタイリング

ではここからはお仕事のシーン別に、適切なビジネスカジュアルのコーディネイトについて紹介します。

あくまで一例とはなりますが、ワンパターンになりがちなビジネスカジュアルの参考にどうぞ。

クライアントミーティング

クライアントとのミーティングでは、形式ばったスーツスタイルよりもビジネスカジュアルが好まれる時代になってきました。

おすすめはシンプルなモノトーンスタイル。

どんな世代が着用しても落ち着いた印象を与えます。灰色やネイビーのパンツに、白いシャツやポロシャツを合わせてクリーンな印象を作りましょう。

カジュアルなオフィスデイ

オフィスでのデスクワークには、動きやすく清潔感のあるスタイルが適しています。

デニムがOKならブレザーと組み合わせがおしゃれ。明るめのデニムを選びつつ、上品なブレザーでバランスを取りましょう。

ニットポロシャツとテーパードパンツも動きやすくておすすめです。ジャケットを外してもスマートに見えるスタイルを心がけましょう。

夏季にはハーフスリーブシャツが活躍します。シャツの色や柄に工夫を凝らし、ビジネスカジュアルな中にも季節感を表現しましょう。

ビジネスランチ

ビジネスランチでも信頼感は失いたくないもの。

ニットポロシャツやリネンシャツと、モダンなチノパンツの組み合わせがおしゃれで適切です。

ニットポロはカジュアルながらも、チノパンツで程よいビジネス感を演出できます。

ビジネスイベント

ときには社外の人を招待するイベントを行うこともありますよね。

イベントテーマや参加者層に合わせる必要はありますが、他のプロフェッショナルとの交流が重要な場面であれば「クラシックさ」を意識したスタイルを目指しましょう。

ビジネスカジュアルに「パーソナルカラー」を掛け合わせるメリット

正しいビジネスカジュアルについて説明してきましたが、ここからはビジネスカジュアルに「パーソナルカラー」を掛け合わせるメリットについて解説していきます。

どうしても無難におさまりがちなビジネスカジュアルに、その人ごとに異なる「似合う色」の要素を加えることで、個性の表現とプロフェッショナルな装いの両方が手に入ります。

パーソナルカラーを取り入れるメリット① 第一印象の向上

パーソナルカラーをビジネスカジュアルスタイルに取り入れることで、あなたの肌や髪の色に合った最適な色を選ぶことができます。

洋服の色で顔立ちや表情が際立つことで第一印象が強化され、ビジネスシーンの信頼度向上に期待が持てます。

パーソナルカラーを取り入れるメリット② 個性の表現と差別化

ビジネスカジュアルにパーソナルカラーを取り入れることで自分の個性が表現され、他者との差別化になります。

パーソナルカラーが反映されたスタイリングは他者との出会いで、印象的な存在となりえます。

パーソナルカラーを取り入れるメリット③ 自信と心理的な影響

自分に似合う色を身に着けることで、自分自身への自信が高まります。

ビジネスシーンでの成功は自分を信じ、他者にもその自信を伝えることから始まります。

また似合うかつ、好きな色を取り入れることでポジティブな感情やエネルギーが引き出され、仕事に対するモチベーションも向上します。

ビジネスカジュアルにパーソナルカラーを組み合わせることは、単なるファッションの選択だけでなく、ビジネスパーソンとしての自己表現や信頼性の向上にもつながっていくはずです。

ビジネスカジュアルに「パーソナルカラー」を取り入れて、イメージの向上と自信UPにつなげていきましょう!

【yokohama-colorで大切にしていること】

当サロンで大切にしていること。
それは

診断で導き出した「似合う」と、お客様自身の好みや理想のスタイルを融合させること

です。

日々の中で感じている気持ちや、なりたい姿も当サロンではお客様の一部と考え、最適なファッションの提案をお届けします。

内面を理解してもらうためにはまず見た目を意識することが近道です。

見た目を「似合う色」で整えながら、お客様自身の「ありたい姿」を叶えていきます。

【~ 経歴・資格 ~】

・執筆業を中心に、10年以上フリーランスとして活動
・ラピス認定16タイプ・パーソナルカラーアナリスト®
・ラピス認定 自分スタイル診断®アナリスト
・カラースタイルコンサルタント®
・色彩検定1級取得
・骨格診断士
・パーソナルカラーイベント実績

【こんなお悩み、ありませんか?】

・信頼できる印象を与えたい
・親しみやすさを演出したい
・プロフェッショナルなイメージを持たせたい
・常に若々しい印象でありたい
・今の立場にふさわしい外見になりたい
・魅力的な外見を追求したい
・他の人と差をつけたい
・自分のポテンシャルを最大限に発揮したい

どんなお悩みも、yokohama-colorで解決策を見つけるお手伝いをいたします。

【yokohama-color のプラン】

・「結果だけ知りたい!」お手軽 4シーズン診断プラン(45分)
・詳細な「似合う」で印象アップを目指す!16タイプパーソナルカラープラン(120分)
・異性からの好印象を!恋活・婚活向け16タイプパーソナルカラープラン(120分)
・自分のために「似合う」を。美容好きな方向け16タイプパーソナルカラープラン(120分)
・ショッピング同行(90分)